人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地区別意見交換会 part2

 前回に引き続き、会長・副会長と事務局長の私の3人で、10月16日(月)杵島・藤津地区、18日(水)唐津・伊万里地区の2会場に参加して、会員の皆さんと意見交換会をしてきましたので、まとめた内容を報告いたします。
地区別意見交換会 part2_f0099266_1339756.jpg

   <各地区よりでた主な内容>
[杵藤地区] 参加者9名
 1、H18年度事業について
  ・参加したいが、年齢的に集落営農やその他の役付が多くなり、時間が取れない。
  ・年1回は杵島地区で集まって懇親会をしているが、話が弾む。
  ・老齢化が進んでいる。~新しい研修生がいない。地区別意見交換会 part2_f0099266_13363558.jpg
  ・参加しやすい行事を行なっていく(会長より)
 2、国際農業交流事業推進基金について
  ・今年は、台風13号の影響で、
    農産物の被害が多くかなり厳しい。
  ・ここの参加している人達は、払ってくれるが、
    協賛金すら払わない人は集金が難しい。
  ・もらえない人の分については、
    本人分の佐賀県の基金を使ってはどうか?
  ・1口1万円から受け付けを開始しようと思うがどうか?(会長) <賛成多数>
 3、協賛金について
  ・役員がもらって回れば、ほとんどの人からもらえるが、くれない人は決まっている。

[東西松浦地区] 参加者13名
 1、H18年度事業について
  ・新たな研修の内容と制度資金について質問が出る。地区別意見交換会 part2_f0099266_133705.jpg
  ・参加者が自己紹介をする。
 2、国際農業事業推進基金について
  ・強制はできない、希望者のみとする。
  ・よく参加している人はいいが、
    全然音沙汰がない人に言っても、
     集金は不可能です。
  ・他地区の状況はどうか?
  ・この研修制度でお世話になったので、やらねばならない。
  ・年をとると同期生でも、この会をやめたいと希望する人も多い。
  ・佐賀競馬へ寄付をもらいに行ったらどうか?(寄付の制度あり)
  ・正式に文章を出してほしいがいつごろか?~10月下旬ごろ
 3、協賛金について
  ・内容が良くわかれば協力する。
  ・まずは、協賛金の内容を理解してもらうことが大切。
地区別意見交換会 part2_f0099266_13384061.jpg


 10月の農繁期で忙しい中、参加してくださった会員の皆さん、本当にありがとうございました。
 今回4会場に分けて意見交換会をして思ったことは、制度や派遣国は違えども、この海外研修に参加しそれぞれが得た経験は、何物にも変えがたく年をとっても心の中で静かに燃え続けており、皆、お世話になったこの海外農業研修制度を後世に引き継いで行きたいと言う思いが感じられました。基金の造成は”前向きにやっていこう”という会員からの強い意見もあり、引き続き協力をお願いします。
 今回は有意義な会となりました、今後もこんな会合の機会をもっていきたいものです。     
by akkies0105 | 2006-10-24 12:40 | 会議情報